FC2ブログ

2019年11月 中国旅行 麗江の観光 〜麗江古城

黎明(リーミン)でクライミング後は、空港のある麗江の街に移動して、帰国までの丸3日間、がっつり観光をしました。


IMG_1983.jpg


麗江は雲南省にある人口120万の地方都市です。近代的で清潔な街並みのいわゆる"都会"ですが、2400mほどの標高にあり、万年雪をいただく標高5596mの玉龍雪山が望めます。そしてここに、古い街並みが保存され世界遺産に登録された"麗江古城"があります。


IMG_1969.jpg


中国の観光はこれがはじめてなので、「千と千尋の神隠し」の舞台になったともいわれるこのエキゾチックな雰囲気も、ざっくり「中国旅行」の印象として受け止めていました。でも、こうした古い街並みが保存されている場所は中国でも珍しいそうで、中国の人にとっても人気の観光スポットだそうです。


IMG_1978.jpg


石畳の美しい街並み。かなり人気の観光地のため、レストランやカフェはもちろん、麗江特有の屋台料理が並ぶフードコートもいくつもありました。多種多様なお土産屋さんが歩けど歩けど途切れることなく並んでいます。


IMG_1968.jpg


麗江の名産であるプーアル茶をはじめとした中国茶を売るお店、果実酒のお店、からーいお惣菜のお店、スイーツのお店、ブティック、銀器や銅器のお店、漢方のお店、などなど・・。


IMG_1966.jpg
試飲試食もガンガンさせてもらえました(笑)。

ただ歩いているだけであっという間に1日が過ぎてしまう場所。380ヘクタールもの広さを有する麗江古城を、今回は2.5日かけて歩き尽くしました。


IMG_1977.jpg
麗江古城敷地内は一般車両立ち入り禁止。宿から一番近い門の前でタクシーを降りると、宿のスタッフが荷台を持って待っていてくれました。しかしクライミング帰りの四人の荷物が多過ぎてキャパオーバー!英語の話せるスタッフのお兄さんが、タジタジながらも親切に対応してくれました。ひっくり返りそうになる荷台を四人で支えながら宿を目指しました(笑)。


IMG_1973.jpg
宿に着いたらウェルカムティーのサービス。このあと、麗江古城の地図を広げて、観光スポットなど色々教えてくれました。


IMG_1974.jpg
このクオリティで1人1泊1500円くらいなのだから驚きですよね・・!宿の主人は何かと気にかけてくれ、快適に過ごせました。


IMG_1965.jpg
麗江到着日の夜は四人でお疲れ様パーティ!


IMG_1982_201912111239244de.jpg
ダック、トリュフ、松茸、火鍋(ヤクのお肉!)、おデザも・・・がっつり楽しんでお酒も飲んでひとり2000円ちょい。右下は朝ごはんのおかゆと小籠包。


IMG_1963.jpg
中国茶のお店はたくさんあります。店内には必ず"自動お茶マシン"(と茶器)があり、試飲させてくれます。私もバラや雪菊、小青柑(小さな蜜柑に熟成させたプーアル茶を詰めたもの)など、いろいろ試飲させてもらいました。見たことのないモノばかりなので、試飲することで飲み方や味が分かり、購入時の参考になりました。とてもいいシステムだと思いました。


IMG_1961.jpg
麗江の町の標語?のなかに自分の名前がありました(笑)。


IMG_1972.jpg
リーミン同様、犬天国でした。寒い地方だからか、アラスカンマラミュートを連れて歩いている人が多かったです。


IMG_1985.jpg
麗江グルメ!大きい写真はヤクの炒め物。ヤクの肉は旨味が強くて猪肉のような感じ。美味しくてハマりました。鯉鍋も郷土料理として有名なようです。臭みはなく、脂が乗ってほろほろでした。そしてとにかくキノコがよく採れるようで、日本なら手が出せないような高級キノコ料理を連日楽しめました。


IMG_1981.jpg
オープンテラスでお食事したり、買い食いしたり。


IMG_1980.jpg
地球環境に優しいとして今話題の昆虫食も、麗江では一般的なようです。


麗江古城のもうひとつの楽しみは、マーケットでのお買い物!


IMG_1976.jpg


地元の人々が集まる市場が古城の一角にあり、毎日朝6時くらいから夕方まで賑わっています。


IMG_1971.jpg


野菜、果物、麗江名産の種類豊富なキノコ(モリーユ、ポルチーニ、松茸、アガリクスなどなど!!)、肉、魚、はちみつ、ナッツ類、お茶、売店や食堂・・。衣料品や日用品も売っています。ペルーでもベルファストでもマーケットを楽しみましたが、やはりマーケットは旅の醍醐味。


IMG_1970.jpg


地元の人々が集まり、地元の名産品が集まり、その土地の日常がぎゅっと詰まった活気ある場所です。そこで片言の現地の言葉を駆使してお買い物をするのもとても楽しいです。



IMG_1975.jpg

麗江古城の北の端には黒龍潭景区(通称、玉泉公園)という公園があり、美しい池と玉龍雪山を望むことができます。



街並みがとにかく美しく、ただ歩いているだけでも心沸き立つ麗江古城。女子ならきゅんきゅんすること間違いなしです。


IMG_1964.jpg
昼の風景。


IMG_1979.jpg
夜の風景。


IMG_1967.jpg

2.5日でやっと主要なスポットをまわれたかな?という感じですが、それでも隅々までは見られていないし、行ってみたいレストランもまだまだたくさんあります。お店のひとつひとつをゆっくり楽しむならもっと時間が必要ですね。


次の記事では、麗江からタクシーでいける、同じく古い街並みの残る白沙と束河古鎮をご紹介します!

コメント

非公開コメント

プロフィール

chippe

Author:chippe


肉好きchippeのブログへようこそ!
2006年10月 山歩きを始める。
2007年9月 クライミングを始める。
山岳同人「青鬼」所属。
「メラメラガールズ」所属。
国際認定山岳医。
「カリマーインターナショナル」アンバサダークライマー。
現在は無職、旅人。
旦那さんはpecoma。

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター