FC2ブログ

小川山エクセレントパワーの記録。

前回ブログを更新した翌日から昨日まで、ずっと小川山マラ岩に通っていました。


0_IMG_8415.jpg

Pecomaが「スペシャリストやろっかな」ってなったので、「じゃあシルクやろっかな」というわけでマラ岩通いがスタートしました。

3_IMG_8616.jpg
楓の花言葉は「調和」「美しい変化」「大切な思い出」「遠慮」だそう。


エクセレントパワーは国内で最初に拓かれた5.13のルートと言われています。
クライミングはじめたばっかりのころから知っていて、「人生初5.13は絶対エクセレントがいい!」なんて思ったりしてました。
でも、2012年5月にロッキーロードを完登してからというもの、マラ岩に通う機会のないまま時は過ぎ、すでに10年近くが経過していました。


2_IMG_8421.jpg


シルクロードの核心部は苦労しました。といっても自力で1から探って解決したのではなく、私がトライを開始する直前にちょうど完登された強強女性クライマーの方から小柄ムーヴを教えてもらい、ムーヴ自体はすぐに固まっていました。しかし核心部の確率が非常に悪く、キーホールドとなるカチが少しでもぬめると落ちるというのを1ヶ月近く繰り返していました(笑)。

5_IMG_8850.jpg
ブラシは花崗岩にやられ2本目に突入。シルクトライ開始直後に新調したKataki("ナナファテ"で"セカキタ"におすすめしてもらった)は程よい硬さで調子良くて、最後までもちました。


11/14にやっとシルクロードが登れて、1129の日にエクセレントパワーが登れたのですが、下から繋げてシルクロードの核心部を超えられたのはこのたった2回のみです(笑)。


4_IMG_8787.jpg

逆に、シルクの核心を超えたならもう登るしか無い!と思ってはいました。シルクロード完登後、まずロッキーとの連結部分の探りから、ロッキーロード自体の再登をはじめましたが、当然のように記憶は遥か彼方、ほぼ1から練り直し、冬が来る前に終わるのかは正直半信半疑でした。
でも改めて思いました。ロッキーロードはすごいルートです!内容が盛り沢山。シルクロードは確かに難しいですが、より"The花崗岩クライミング"を堪能できて多彩なムーヴを楽しめるのはロッキーロードかなと思います。


だからこそ、この40mの長いルートを下から上まで繋げて登ってこそ価値があると思いました。

8_IMG_8927.jpg


先週の週末は「もうこのまま冬来るか」と覚悟させられるような強烈寒波で、日曜日に行ったときには雪が積もっていました。

7_IMG_1695.jpg
寒い日でも太陽が出ていれば岩はほかほか。


でも天気予報を見ると、翌月曜日はめっちゃ岩登り日和っぽい。標高の高い小川山で、いくらマラ岩が日当たりいいとはいえ、そろそろこの日あたりが今シーズンラストチャンスかも知れないと思いました。


実際、月曜日は半袖でトライできるほどの穏やかな日でした。かつ高曇りで岩も温まらず、ぬめり手の私にはとっても最高のコンディションでした。


最終便は14時過ぎころだったと思います。ちょっと冷えてきて、かじかむ手をマグマで温めながらのトライでしたが、岩はぱりぱりでした。シルクロードの核心部を超えられて、少しメンタルが動揺しますがどうにか平常心を保ちます。
ロッキーロード最大核心であるはじめのトラバースをこえ、いったん気合いを入れました。ここから先だって、今シーズンまだ数トライしかしていないのでいつ落ちるか分かりません。慎重に1手1足、絶対ミスをしないように、ドキドキしながら進みました。

最後の最後、スラブは手が滑ると落ちることもあったので、最終局面ということもあり緊張しました。
ここで落ちたら全てが終わるけど・・・それはそれで面白いかも(笑)と思いつつ、「じゃ、いくよ。応援してね!」と下腹部に向かって話しかけてみました(笑)。


安心できるホールドを掴んだ時、ものすごく素直な感情が込み上げてきました。嬉しい!なんじゃこりゃ!本当に登れた!!最高すぎる!!!


0_IMG_8392.jpg
とある日の小川山にて。Pecoma、Lisa、みぽりんと。


みぽりんとは、彼女がロッキーロードのトライをはじめたときから一緒にマラ岩通いを開始して、みぽりんがロッキー完登後もほぼ2ヶ月間、平日土日含めずっとお付き合いいただきました。とても楽しく充実した2ヶ月でした。この場を借りて改めて本当にありがとうです。

0_IMG_8942.jpg

そしてスペシャリスト、今シーズンかなり進んだPecoma。日があたらず寒い日のトライは厳しいルートなので、ちょっと寒くなってからも居残りの私に付き合ってもらう感じになっちゃいました。感謝感謝です。


0_IMG_7296.jpg
入間Base Camp時代からの旧友さとちゃん!ビレイありがと〜〜〜!!


苦手としていた花崗岩の最高グレードを更新できました。足おきや体の使い方など、花崗岩スキルが少しだけ上がった気がします。目標のフリーライダーに一歩近づけたかな?


1_IMG_8928.jpg


ということで、1129の日は良い肉を食べました。
来る冬もやりたいことやイベントごと、山岳医関連のお仕事などなど盛り沢山でありがたい限りです。
怪我に気をつけて、安全マージン多めで、最大限楽しんでいきたいと思います。

コメント

やったぜ!

「まさかホントに登れるとは」「しかも1129の日に、最高かよ!」っていうなんじゃこりゃ、でした(笑)。

なんじゃこりゃ!笑

決め切りましたねー!さすが!
非公開コメント

プロフィール

chippe

Author:chippe


肉好きchippeのブログへようこそ!
2006年10月 山歩きを始める。
2007年9月 クライミングを始める。
山岳同人「青鬼」所属。
「メラメラガールズ」所属。
国際認定山岳医。
「カリマーインターナショナル」アンバサダークライマー。
現在は無職、旅人。
旦那さんはpecoma。

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター