FC2ブログ

救急だより~その11~

今日は午前はいつもどおりの朝回診で、午後1時からは所沢消防署の見学に行って来ました!
消防署見学の際はバスが出ます。本部裏の駐車場にバスが来るので、1時に制服で集合します。

指令センターの新しくなったシステムについての説明や、119番通報のシミュレーションなどやったあと消防車の見学をして、はしご車に乗りました!!
高さ30m!周りは何もありません (*ノノ)キャ

高いところ好きなので、とても楽しかったです。風無いのに揺れるし。一緒に上に上がった○平くんはビビって腰がひけてるし(^ω^)

はしご車の上に居た消防士さんのお話では、日本で使われている一番高いはしご車は40mだそうです。だいたい3mで1Fくらいなので、40mだと13Fくらいでしょうか。世界一高いはしご車は100mあるそうです。
また、はしご車が倒れるという事故は実際に何件か起きているようで、「同業者としてそういう事故はちょっとね・・」とおっしゃっていました(´・-・`)

所沢消防署にできた最新の救急派遣システムは個人情報などの問題もあるため一般公開を行わないそうです。また、一般人のはしご車の試乗なども滅多に行わないそう。
医療関係者として、また自○隊関係者として大学に入ってから今まで普通では到底できなかったであろう色々な経験をしてきました。どれも貴重な体験。人間、やってみたいと思うこと全てが自分の努力でどうにかなることではないですカラね。そういう点で恵まれてるなって思います。

このあと、江戸っ子父さん(またの名をげんこつ父さん)によるクルズス(小講義)があるそうです。それが終わればまた呼び出しにおびえる時間のはじまりです。って、そんなにおびえてるワケでもないけどね・・

そんなこんなで消防署では何のフラグも立ちませんでした。立つ気配すらありませんでした。
どうやら消防署泊り込みは立ち消えになりそうですよ!

コメント

QMgaxcUkcbNZAn

bDdEjoFBZEPNLzohmZ

非公開コメント

プロフィール

chippe

Author:chippe


肉好きchippeのブログへようこそ!
2006年10月 山歩きを始める。
2007年9月 クライミングを始める。
山岳同人「青鬼」所属。
「メラメラガールズ」所属。
国際認定山岳医。
「カリマーインターナショナル」アンバサダークライマー。
現在は無職、旅人。
旦那さんはpecoma。

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター