FC2ブログ

BSL飲み会

昨日はBSL班でちょっと早い打ち上げをしてきましたvテスト終わるの火曜だし、それから間を置いて週末に打ち上げとかだとだれるかな、とも思ったので。みんな来てくれてほんとよかった!^^ラ・パウザで飲み放題付きのコースにしました。満足に飲めて食べれて、安く済みました。

そしてみんなそれなりに楽しんでくれていたみたいなのでホントよかったです。第一回飲み会は成功かな?ってかんじです^ー^これからもこんな感じで少しずつでも新密度を増せたらなと思います。。

私の班は国試対策委員長が居るのに別に班長が居るという変な班で、だから私は班長になっても「班員に班長って名前が付いただけ」くらいにしか思っていませんでした。まあ、そこに居ればいいんだろう、みたいな。それ位の認識しかありませんでした。
でも今回テスト前になって、班員から「勉強会をひらいて欲しい」っていう要望が頻繁に出て、ほぼ毎日何かしら勉強会してました。それで勉強会を開くならちゃんと勉強していかなきゃ、ってことで自分から積極的に勉強するようになりました。そのせいで多分前期の3倍は勉強してると思う笑。今までなら前日にちょちょっとやって余った時間で自分のしたいコトして、って感じでしたが勉強会があるから早め早めに勉強を始めるようになったし同じ勉強を二度することで時間も二倍になった。

で、はじめの勉強会あたりは「一応班長だしね!やってかないとね!笑」みたいなノリで予習していったんですがそのうち勝手に班長としての自覚が芽生えてきて「勉強会して欲しいって要望が出たら出来るようにしとかなきゃ」って思ってはやめに過去問とか解くようになったし、どうでもいいや~再試でいいやって思ってたテストも、「一応受かっとかないとな」って思えるようになったし、勉強会やって班員から感謝してもらえたりすると、折角班長って名前が付いてるんだからもっと班に貢献できるようにしよう!って思えるようになりました。

それに、人に説明することで自分がやった気になっていたことがどれだけ浅はかだったかって分かるしそうやって自分の勉強にもなるし、また自分とは違った見方から説明を聞いたりして理解が深まったりします。ディスカッションすることで勉強が主体的なものになる。記憶も定着するしちゃんとした理解が出来るようになる。

つまり私も「班長」という立場を利用することで沢山のプラスを得ることが出来るんだなあ、と思いました。そして班員全員がそうやっていい影響を与えあって成長していけたらなあって思うようになりました。

そんな気持ちで昨日の飲み会は飲みました。これから2年間よろしく!頼りない班長ですが精一杯頑張りますのでどうぞ見捨てないで下さいネm(_ _)m

コメント

非公開コメント

プロフィール

chippe

Author:chippe


肉好きchippeのブログへようこそ!
2006年10月 山歩きを始める。
2007年9月 クライミングを始める。
山岳同人「青鬼」所属。
「メラメラガールズ」所属。
国際認定山岳医。
「カリマーインターナショナル」アンバサダークライマー。
現在は無職、旅人。
旦那さんはpecoma。

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター