FC2ブログ

もっと色んな景色が見たい

ジムに行けない日はJog。
1年間お世話になった航空公園のマラソンコースともあと2週間でお別れだ。




走りながら色々なことを考える。
今頭に浮かんでくるのはデザートソングのムーヴのひとつひとつ。
今週末はほぼ晴れ確定なので、コンペには出ずに河又に行く予定。
しかし、その日が本当のラストチャンスだ。
計2日で12Aを落とせるだろうか。




私の目標はオールラウンドクライマーだ。
古いスタイルの山屋はフリーが出来ないが、現代の先鋭的アルパインクライマーはフリーも強い。
「高いクライミング能力が一番のプロテクション」
だから13を登れるアルパインクライマーになる。
そのためにはクラックも登れないと駄目だし、ボルダーも強くないといけないし、山の経験を積んで”山勘”も養わないとならない。より多彩なロープワークも身につけないといけない。重い荷物を持って長距離を歩き続ける体力練成も必要だ。





そうした中、フリーで成果を出すためには何が必要か。
たぶん日頃からジムでのトレーニングを十分に積み、短時間で成果を出すことが必要だろう。
短時間、ってのがキーだ。
そうでないと色々なことに手を出すのがキツくなる。





だからデザートソングも2日で落とそう。
幸か不幸か、与えられた日数も2日間のみだ。限られた日数で確実に成果を出すトレーニングだと思えばいい。
クライミング始めて1年半で、はじめて12Aを落とした。城ケ崎のエアーダンス。
その時はRPに通算5日を費やした。
あれから1年半たってるので、やっぱり今度は2日で落としたいところだ。





私がよく思うのは、「出来るだけ多くの景色を見たい」ってことだ。
悲しいことだが、私のような凡人には一生かかっても見ることのできない世界がある。
それは世界に数百人しかいないトップアスリート達が見ている世界。
彼らがどんな景色を見ているのかなんて、凡人には想像することすらできない。
だが、私のような凡人にも努力次第でより多くの景色を見ることが可能だ。
雨の日も風の日も城ケ崎に通いつめて頑張ってトライを重ね、エアーダンスの終了点にクリップしたとき見えた景色はまさにそのひとつ。
くじら岩のマントルを返したときに見えた景色も格別だった。
技術を身につければ厳しい冬山の景色も見られるようになるし、空中に浮かんで眼下の素晴らしい紅葉を独り占めすることだってできる。
努力次第で見られる景色はどんどん増えていく。





オールラウンドの醍醐味ってそこだと思う。
レベルアップすればするほど、世界の中で行ける場所がどんどん増えていく。
その分人より多くの景色を見ることが出来るようになる。
この冬にアイスクライミングをはじめたら、更に行ける世界がぐーんと広がる。
考えただけでわくわくする。
だから私はオールラウンドクライマーになりたい。





そんなことを思いながら走っていたら1時間以上たっていた。
まあいつものことだけど。





しかし今回はちょっといつもと違って、翌朝になったら右足の足底腱膜炎が再燃していた(泣)
今日はおとなしくして明後日に備えます(´・ω・`)ショボン

コメント

SAWBZKzIoE

f,

mKepBpOSGRxn

f,

PAfoJqhFeLxs

a,

FqCLZpVmLRUAlQYGp

wKcKAgLenKRYLxhxbUw

ap.txt;5;10

AiuPtvlsRdCPV

ap.txt;5;10

ZotCmYNFTdPJmU

ap.txt;5;10

UFMWXZXIMQjENmkbQS

ap.txt;5;10

UGgZMEqnLsgiiclpce

LTgfNPzAREXIDIunu

HotbStOOTM

非公開コメント

プロフィール

chippe

Author:chippe


肉好きchippeのブログへようこそ!
2006年10月 山歩きを始める。
2007年9月 クライミングを始める。
山岳同人「青鬼」所属。
「メラメラガールズ」所属。
国際認定山岳医。
「カリマーインターナショナル」アンバサダークライマー。
現在は無職、旅人。
旦那さんはpecoma。

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター