FC2ブログ

明けましておめでとうございます!

旧年中は尾根の向こうとChippeの日記をご愛読いただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年

年末は横尾尾根から槍ヶ岳に登ってきました!

横尾尾根はラッセルあり、藪こぎあり(?)、岩登りあり、雪稜歩きありのロングで盛り沢山なナイスルートでした!
詳細レポは尾根の向こうにUPしたのでぜひ見てください★

また、山頂ではいつものように静止画ではなく、動画を撮ってみました。
狂ったように騒いでいますw良かったら見てみて下さい。

6,7年ぶりという年末の好天に支えられ無事登頂できました。でも今回の成功体験はかなり大きな収穫でした。
これから次なる目標を立てるつもりです。

12/31に登頂、下山してからは昨日までとってもいいお正月を過ごしていました。

12/31は下山してきて東京に着いたのが7時半頃。そのまま実家の近くの焼肉屋で祝勝会をしたあと実家へ。
後輩のライチョウさんからもらったワインがうまーで、父とpecomaと3人で2本あけ、除夜の鐘を聞く。ハードな山行の下山日に夜更かししたのははじめてかも?笑

1/1は山道具の整備をしつつHP更新し、夕方から弟とpecomaと3人で品川ロッキーで初登り。
そしたらススム(pecoma弟)がいて登ってた、というのが今年の初笑い(笑)。
ぺくやえりかぽん、バンチョさんも来てみんなで登った。その後実家でお雑煮を食べつつまた夜更かし。

1/2はpecoma実家へ。おいしいお節やお雑煮を御馳走になってデパートで福袋物色。お正月らしいお正月を過ごしてまったりし、仙台へ帰宅。

まさにリフレッシュ★ですね。

今日は当直ですが、明日からは城ヶ崎です!
心と体をクライミングモードに戻して2/11のTNFC本戦に向け調整開始!
あと社会復帰に向けたリハビリも開始!?

・・・できるかなあ(汗)

やっつけだろうとなんだろうと

2011年まとめブログを書くよ!

今年1年なにしてた?
1~5月 世田谷の病院で研修医
5月7日 結婚式あげた!
6~7月 世田谷の某施設でモラトリアム生活
8月~ ついにまともに社会人デビュー!仙台に引っ越し!

今年1年の特記事項
1.アイスクライミングをはじめた。IV級程度のリードまで。
2.外岩ボルダーで初段をいくつか登った。でも「千」登れなかった。
3.Basecampのボルダーコンペで3位(女子2クラスの下のクラス)、
Basecampのリードコンペで優勝(6クラス中、下から3番目のクラス)
4.沢登りをけっこうやった。
5.クラックを頑張った。5.11a RPまで。
6.夏期:黒部丸山東壁緑ルート~剣岳八峰IV峰Cフェース~チンネ左稜線継続
7.冬期:横尾尾根
8.山岳認定医にエントリーして受講開始

こうしてみると、目指すアルパインクライマーに向けまあまあ前進できた一年だったかな。とくにアイスを始めたこと、クラックを集中してやったこと、沢登りの経験値をあげたことが良かった。フリーの能力としても少しずつだけど上がってきていると思う。それと山岳認定医講習にエントリーしたこと。これで山を生業とする生活に一歩近づいた。

ま、何と言っても横尾尾根の成功が最高の締めくくりだったけどね!それはまた後でレポ書きます!

で、これを総括して来年頑張りたいこと。

1.フリー(外リード)にまとまった時間をとって、何かしら成果を出したい。目標は5.12後半。
2.草コンペでは、女子の一番上のクラスで常に決勝で戦えるようになりたい。
3.アイスの能力を上げたい。次なる本チャンは黄蓮谷右俣かな。
4.クラックでも5.12を登りたい。
5.次なる冬期山行の目標設定。次はついに冬期登攀だな。ヤバイな。死ぬな。

あっそうだ。仕事も頑張らなきゃ。忘れるところだった危ない危ない。

来年もよろしくお願いします!(^-^)/

近況とこれから

早いものでもう師走。
外岩ではテルモスや焼き石が欲しい季節となりました!

先週コンペが終わり、今日はこれから塩原。そしたらボルダーは一段落で、冬山モードに入ります。
正月山行のあと城ヶ崎に行くので、平日のジムトレはリードモードに切り替え。
コンペのあと、色々反省しぬいて「自分改造計画」を立てました。冬山モードになってもリード力、ボルダー力ともにレベルアップしていきますよ!

で、先週からは朝のランの代わりに歩荷トレをはじめました。
本チャン山行は雪稜、岩稜メインなのでギアもそんなには必要とならず、荷物は20kg以内に抑えるのが目標です。
そんなわけで歩荷トレでは28kgからスタート。徐々に負荷を上げていき、本番前までに40kgを経験してから行きたいなというプランです。本チャンの起床時間を見据える意味と、また明るくなってからでかい荷物しょって歩いてると興味津々なおっさんとかに絡まれてうざいので、起床時間も5時に早めて歩いてます。

そんな中、気分はちょっと年末ムード♪
ペコマが居なくなってからずーっと「おひとりさま」を楽しみたいと思っていたのだが、我慢していた。理由は・・・
1.ペコマと会う週末には美味しいもの食べるので、更に一人の時にも美味しいもの食べるのはお金がもったいない(お金無駄説)
2.上記理由から、一人の時にまで美味しいもの食べるのは摂取カロリーが多くなりすぎる(カロリー無駄説)
3.その時間があったらトレーニングしたり勉強した方がいい(時間無駄説)

この3大無駄説に阻まれ、家の近くにあるバーでひとりのみするのをいつもいつも我慢して来た。
でも先週の火曜日はどうにもこうにもひとり飲みしたくなって、お目当てのバーに敗退したにも関わらずちょっと隣駅まで足を延ばしてひとり飲みした。一回行ったことがあるバーだったが、ひとりで入るとまた違う。雰囲気も店員さんもドンピシャだし知ってたけどご飯は美味しいし、カウンターの人ともすぐ仲良くなってついつい注がれるままに焼酎を飲みすぎてしまった。。

暇な時には是非リピートしよう!って思ったが、私はしみじみ酒を味わいながらちびちびと料理一品くらいで済ませる、って飲み方がほんっっとにできない。どかどか飲んでどかどか食べ続けて酔えば酔うほどに酒欲も食欲もとまらなくなって・・ってなってしまう。だからバー通いしたいなら「ちびりちびり」術を身につけないと駄目だな。

そして最近の特記事項がもうひとつ。
私は仙台に越してきたばっかりの8月中頃、一度盲腸なんじゃないかと思うような腹痛に見舞われ立てなくなったことがある。トイレでがんがん腹部マッサージしてたら違和感を感じ、その後シャワー浴びてたらどんどん苦しくなって立てなくなった。そのまま倒れてたら暫くして立てるようになったけど、歩くだけで右下腹部にひびく、今まで経験したことのない痛みだった。虫垂炎経験者の同期にメールしたら、「それ虫垂炎だよ、お大事に( ; ; )」って言われてしまい超ショックを受けていた。自己診察では圧痛も反跳痛もあるし、一週間くらい違和感が続いた。
でも結局受診するのが嫌で放っておいた。

するとしばらくして一ヶ月後、また同じ部位が痛み出した。それからはふとしたタイミングでずきーん、とくる。
虫垂炎か腸炎の自然治癒、大腸憩室炎、糞石・・など色々鑑別は浮かんだが、いずれにしても近いうちに診てもらった方がいいかもな・・・と思っていたのだ。

で、先月の終わりに実家に帰った時、今は月一となってしまったが池袋にある行きつけの整体へ行った。
その日の担当は見たことのない30代くらいの男性。新人さんか~、と思ったら、マッサージが凄く上手い。
肩甲骨まわりのほぐし方は一年通っててナンバーワンにうまかったかも。
そして、その人に腹部マッサージをしてもらったら、何とその嫌な腹痛がピタリと治ってしまった。

先日のクライマーHさんのブログにも書かれていたが、結論から言うとこの腹痛は腸腰筋痙攣か何か、つまり筋肉の問題だったのだろう。きっかけが自分でやった過剰なマッサージと過度に腹圧をかけたことによるのも頷ける(笑)。
そして次からの施術もその男性を指名しようかな、と思った。

今日は当直の交代の人が来てくれ次第出発して塩原!
あっかいといいな~

新しい年がきた。

年末から正月まで色々と忙しく動き回ってました。
やっと落ち着いたので、ブログ書き初めをしようと思います。

いつものことだけど、去年はいろいろあった年でした。
はじめ半年は仕事漬け、残り半年はクライミング漬けでした。
でもそれなりに成果もあった年。
後半の半年間で、それまでに培ってきたものの一部が花開いたように思います。
ボルダーでは念願の1級GET、リードでは1年半ぶりのグレード更新を果たしました。
しかしクラックについては、2010年は1本もやってないという散々っぷり。
山にも年間で9日しか入っていないという散々っぷりでした。
はい、もう自分のこと山屋なんて間違っても口にしません。
完全なるフリークライマーです。
でも、昨年はそれで仕方のない年でした。研修医だし。
やれるだけのことはやったと思います。

さて今年はどんな1年になるのでしょう。
イベントとしてはまず、5月に結婚式を挙げます。
今この準備を少しずつはじめたところです。
どうなることやら不安も多いけど、頑張ってやりきりたいと思います。
そして6月には研修医が終わる。
そうしたらどっかの部隊に配属になります。で、基本は2年間そこで勤務です。
関東を離れることはほぼ確定なので、日本のどっかで新しい生活がはじまる予定です。

今年は山を頑張りたい。
まずこの冬にアイスクライミングをはじめて、簡単なリードが出来るまでになりたい。
山には出来る限り入りたい。
来期の冬、横尾尾根リベンジを目標に掲げて山レベルをもっともっと高めていきたい。
クラックもレベルアップしたいです。
そして国際山岳認定医試験合格へむけ、始動したい。
フリーにはそんなに時間をとれないと思うけど、とりあえず5.12cは絶対登りたい。
おおまかにはそんな感じ。

今後の人生計画としても、少しずつではあるがイメージがわいてきた。
今26歳だから、子供を産むリミットを考えるとあと4年くらいかな。
数字で判りやすい目標を立てるとすると、あと4年以内には5.13を登りたい。
レベルアップするにつれ目標は大きくなっていくだろうけど、ひと段落つく場所が絶対あると思う。
それまでは子供は産まないと決めているが、とりあえずの目標に到達できたら、子供は欲しい。
仕事をそっちのけにしてやってる以上、それなりの結果を出さないと自分は何者でもなくなっちゃうから、
ペコマと2人、何とか自分を甘やかさないよう頑張っていきたい。

今年も1年よろしくお願いします!

いった年きた年

新年あけましておめでとうございます!
今年もchippeブログと尾根の向こうをよろしくお願い致しますm(_ _)m

ということで、みんなが振り返ってるから私も2009年を振り返ってみよ。

1月~3月
ピーターパンシンドロームに悩まされていた。
"卒業"の二文字におびえながらも登り続ける日々。
医師国家試験をひかえていたので一応勉強もしてた。
平日17時までは勉強し、17時からジム、週末は外行ってた。
そして、12月からはじまった城ケ崎通いもいよいよ大詰め。
週に1つずつグレードをあげていき、卒業1週間前にエアーダンス(5.12a)をRPできた。
で、卒業しちゃった(涙)。

4月~5月
うちらは一応日本某A軍の幹部にならなきゃいけない立場なので、
大学卒業後、幹部になるための学校に強制入学させられる。
ということで一般の課程からしたらだいぶ短い2ヶ月間だけ、
九州は久留米にある強制収容施設、通称”カンコー”に行ってた。
自分の写真を後からみて男性と見間違ったほど髪を短く切り、毎日怒鳴られたり筋トレしたりの日々。
登る時間はほとんどなかったけど、rickyと一緒に日向神という岩場に通ってた。
とくに成果はなかったけどそれも楽しかった。
カンコーでは何故か体力検定で表彰され、高良山登山走で課程の歴代1位記録を樹立(笑)したけど
クライマーとしては弱弱だった(涙)。

6月~11月
ついに研修医生活がスタートした。
不安いっぱいのまま、渋谷の病院で研修スタート。
そしたら超ヒマで登りたい放題だということが分かって不安はふっとんだ。
渋谷に新しく出来たジムに行ってみたら仲間も出来てモチベーション更に↑↑。
都心近場のジム通いが続いたせいでボルダリングばかりの毎日となり、
ボルダーが断然楽しくなったし自信もついた。
そして外でもボルダー通いに。御嶽で忍者返し(1級)と戦う日々が続いた。
結局ボルダーは2級止まり。1級は落とせなかった(涙)。
そして半年間堪能したクライマー的研修生活も終わりを迎え、
渋谷の病院を追い出された(涙)。

12月
埼玉県所沢市の病院で研修スタート。
ここでは、世間一般の人が認識してるいわゆる”研修医”の生活が待ってる。
私もpecomaも渋谷と比べたら明らかに登る時間は減ったけど、
それでもまだ本格的に忙しい科ではなかったためぼちぼち登る。
安いアパートを借りて、広すぎるその一室にボルダー壁を設置する。
外では近場にある聖人岩でリード。年末は城山でリード。
雪山にも入った。

という感じで2009年はいってしまわれました。
それと共にやってきた2010年。
2010年も滑稽にもがき続けて未来を切り開いていこう。

2010年おおまかな計画。

1月~5月
たぶんすごい忙しい。
ほとんど登れないだろうけど、
部屋壁等駆使してなるべくクライミングから離れないように努力。

6月~11月
超登る。
俄然登る。
どこかの岩場に通ってフェイスのグレード更新する。
可能なら海外行きたい。
クラックで5.11台を目指す。

12月~
氷の世界に足を踏み入れる。
八ヶ岳でトレする。

すごくおおまかだけどこんな感じにしたい。
目下は年明け2週目から救急スタート、その後心臓外科と2連チャンでどぎついの来るのでそれを乗り切ります。
ただ乗りきるのではなく、クライマーであり続けたいです。
以上です。

あ、1/3は富士山の予定。
天気がよければね。

プロフィール

chippe

Author:chippe

肉好きchippeのブログへようこそ!
2006年10月 山歩きを始める。
2007年9月 クライミングを始める。
山岳同人「青鬼」所属。
「メラメラガールズ」所属。
国際認定山岳医。
「カリマーインターナショナル」アンバサダークライマー。
現在は無職、旅人。
旦那さんはpecoma。