FC2ブログ

週末のクライミング成果報告

この9月はフリー&クラック強化月間ということで、来週末も再来週末も小川山に行く予定です。
今週末は3連休だから泊まりがけの沢をやろう(黒部源流赤木沢の予定だった)と思っていたのですが、なんだかとっても簡単そうな沢にpecomaと二人で行ってもしょうがないなあということで(下級生がこれからテスト期間に入るし、みんな忙しいらしい)、急遽岩場に変更になりました。
rickyとの予定の兼ね合いもあったので、1日目は白妙、2~3日目は小川山に行きました。
そして、成果らしい成果が出たので感動冷めやらぬうちに報告まで。

白妙では5.10aの消費税にUPのつもりでとりつくもムーヴが判らず、その後トップロープでムーヴ探りをした後のトライでRP。HPの記録を見てみたら、はじめてリードを習ったのが去年の10月21日で、もう約1年くらい経っている。だというのに外岩に行った回数は両手で数えられる程度だし何かのルートを落とそうと思って本気でトライしたこともほとんどなかった。今思えば、アルパインを中心にやっていたとはいえ時間の使い方が下手すぎたんじゃないかなと思う。
とにかくジムと外岩のグレードが開きすぎで、そもそもフリーは弱すぎだと思った。そしてそれまで日本での最高外岩グレードは5.9だったので、あまりに情けないながら最高グレードは更新した。

そして次の日から2日間小川山に行った。今月は小川山に行きまくる予定なので、とりあえずトポを見て星のついてるやつからだいたい自分が登りたいなと思うルートをピックアップして表にしてみた。でも登りたいなとは思っても、自分が本当に登れるのかというのは疑問だった。
とりあえず目標としては、ジムと外岩のグレードをなるべく近づけたいなと思っていた。

まず1日目は小川山レイバック(5.9)にOSトライ。これは見た目にも簡単そうだったのだが、思ったとおりOSできた。ハンドジャムもフットジャムもばち利きで、凹角なのでいつでもレストできてあっさり登れた。でもなんだか余りにあっけなかったので物足りなくて、そんなに喜ぶ気持ちにもなれなかった。気持はカサブランカ(5.10a)のほうへと行っていた。
その後マラ岩へと移動してレギュラー(5.10c)をトライ。FLにかなりこだわっていたのでpecomaやrickyからホールド、スタンスを教えてもらい、pecomaに模範トライまでしてもらった。その後出した1便目でだいたい全部のムーヴがつながり、終了点にかけたあとロワーダウンしながらところどころムーヴの練習。そしてあたりが暗くなりはじめたころ2便目を出した。このトライで落とせるかどうかは自分の中でけっこう微妙だった。TRではじめから入念なムーヴ練習をしたわけではないし、ホールドが遠い箇所が2か所くらいあった。でもこのトライでなんと成功、レギュラーを2撃で落とすことができた。これは結構大きな自信になった。今まで外岩では何にも出来ないと思っていただけに、次に進む何かをつかんだ気がした。

そして2日目、私の気持ちはカサブランカにあった。カサブランカはマラ岩の横の妹岩にあってまっすぐ伸びたクラックがとても美しいライン。はじめて小川山に来たとき、その美しさにみとれたが、その時はこれを自分がNPでリードするなんて考えただけで恐ろしかった。私はもともと外岩では、どんなにボルトが超頑丈でも絶対落ちたくない怖がりさん。ランナウトしてるところで「やばい落ちる!」と思ったら必死になってクライムダウンするほど落ちることが怖いのだ。それなのにNPでこんなに長いラインを自分が登れるなんて思ってもみなかった。だが、今年4月にI田さんからクラックを習い、山での残置無視、三つ峠での地獄の(?)クラック特訓などの成果なのか、昨日のレギュラー2撃がきいたのか、とにかくこの日私はカサブランカを是非リードしたいと思っていた。結果はなんと2撃!自分でも信じられないけれど、その日のうちに落とすことができた。もともとレギュラーのようにFLを狙っていたわけでもなければ、1便目を登った感触からそう簡単には落とせないなと思っていた。しかし2便目のトライでは、いつも無駄にパフォーマンスの邪魔をする恐怖心というものがほとんどなかったし、かといってカムのセットも慎重にできたと思う。カムをとった個数は12個くらいで結構多かったけど、ほぼ100%の確率でよくセットできていた(ロワーダウンのとき確認した)。そして1便目ではあまりきかなかった、フレアしたクラックへのジャムが2便目はよくきいた。これが大きかったと思う。

ということで、今週末の成果↓

消費税(5.10a)RP
小川山レイバック(5.9)OS
レギュラー(5.10c)2撃
龍の子太郎(5.9)FL
カサブランカ(5.10a)2撃

この調子で来週末も成果報告できるように頑張ります!
9月のはじめにたてた目標を早くもクリアできてしまったので、もう一回目標をたてなおさないと。。
小川山の落としたいルート表にこんなに早く、こんなに沢山「クリア」の文字を書き込めるとは思いませんでした。ほんとにうれしい。とりあえずフェイスの5.10dをRPすることと、クラックではジャックと豆の木(5.10b/c)を落とすことを目標にしようかな。がんばります!

コメント

QFGfJUSsPHtQxy

a,

IyJqSNnnSBhq

d,

KiYnrBoyKvb

a,

WcUwNhOoamVJ

b,

KVUEPvjDCAIiQ

gOQpecITcTYCl

ap.txt;5;10

AIQpXgGGFLECk

ap.txt;5;10

pwPYqwggvkPgi

ap.txt;5;10

DmwsvVsPhAab

ap.txt;5;10

tmLbHEItukLZeVTKQd

ap.txt;5;10

XadLlxBLFM

yMwuAvwTloNXx

VANKhZQJGjkRMstUnjh

非公開コメント

プロフィール

chippe

Author:chippe


肉好きchippeのブログへようこそ!
2006年10月 山歩きを始める。
2007年9月 クライミングを始める。
山岳同人「青鬼」所属。
「メラメラガールズ」所属。
国際認定山岳医。
「カリマーインターナショナル」アンバサダークライマー。
現在は無職、旅人。
旦那さんはpecoma。

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター