FC2ブログ

ヘルメット

フルフェイスのヘルメットを、そろそろ買おうと思っています。

400ccに乗っているのにハーフしか持っていない私。
でも、ハーフは風を受けて気持ちいいし、赤のサングラスを合わせてかぶるのもとっても気に入っています。

でもやっぱりフルフェイスもひとつは欲しい。

そこで最近そろそろ買おうと思い立って、ネットでいろいろと調べているのですが、マークのこととか相場とかだんだんわかってきました。


?SG規格とは、
「わたしはヘルメットです」
と言っているだけの規格であり、安全性がどうちゃらを保障するものではない。だからSGマークは付いていて当たり前のマーク。

?安全性の規格のうちでもっとも厳しいものがSNELL。他に、DOTやJISなどがある。ヘルメットを買うときは、この安全性の規格のついたものが好ましい。

?日本の道交法では、公道を走行する際のヘルメットの着用は義務付けられているが、排気量に対応したヘルメット着用などの具体的な取り決めは無い。ただ、保険の適用に関しては、定められた排気量のヘルメットを着用していないといけないというものが多い。

?PSCマークのついてない、”観賞用”というヘルメットがあるらしい。

?OGTはSG規格のものしかないだめぽメーカー。

?SPEEDPITは謎の激安メーカー。誰かユーザーが居たら話を聞いてみたい。

?SUOMYはバカ高い。

?ARAI、SHOEIはやっぱ高いけど安全性、かっこよさ、ブランドの面からいって魅力大。

?多くのヘルメットはSサイズ(55~56cm)までしかない。だから選べるヘルメットが限られてきてしまう。それより一段階小さいXSサイズでも53~54cmだから困る。私の頭の周長は51cmだ!!(ちなみに51cmはキッズサイズであるそうな・・・)

?また、同じサイズでもメーカーによって大きさや形が違うので、試着してみないとダメ。

?ヘルメットには使用期限があり、製造から3年を経過した物は使うべきでない。ヘルメットの劣化は、たとえ使用しなくても時と共にすすむといわれている。

ということで、まず店頭で探して試着してみてからネットで安く探そうかと思ってます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

chippe

Author:chippe


肉好きchippeのブログへようこそ!
2006年10月 山歩きを始める。
2007年9月 クライミングを始める。
山岳同人「青鬼」所属。
「メラメラガールズ」所属。
国際認定山岳医。
「カリマーインターナショナル」アンバサダークライマー。
現在は無職、旅人。
旦那さんはpecoma。

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター